2019年03月16日

ウッドストック

引っ越しで長物を大分手放してしまった。
気付いてみれば一番長くてMP5(固定ストック)、あとはピストルグリップのショットガンという
状況だったのでずいぶん寂しくなったものだ。

なんとなく木の温もりが欲しい。
そう思ってオクを物色していたら、珍しい物を
見つけて、つい入札してしまった。
ウッドストック

一見なんの変哲もないM1カービン。
クラシカルな、口径の小さいスコープが載って
るくらいで特に変わったところはない…?
しかし反対側から見るとこの銃の特徴が現れる。
ウッドストック
ウッドストック

ストック左側に大きく盛り上がったチークピース。
そう、これスポーターストックが着いているのだ。
よく見ればピストルグリップ部分にチェッカリングも施されている。
ウッドストック

M1スポーター。
過去にCMCが販売していたし、オクでもよく
出品されているのを見かける。実際自分も過去に
所持していたことがある。しかしこの銃の
変わったところは、作ったのがMGCということだ。
ウッドストック

バットプレートに入るメーカー刻印。
通常のM1カービンのストックとは当然
形状が違うので、専用に作られたものの
ようだ。

ウッドストック
リアサイト後ろにもメーカー刻印が入っている。

ウッドストック
レシーバーもMGC独特のプラ製。

しかしMGCこんなの出してたっけ?
記憶をたどっても覚えがない。
たまにやってたガンショー用の特別販売
モデルかなにかかな?

最初はMGCのレシーバーをCMCのスポーター
ストックに組んだのかと思っていたが、
前述のバットプレートと、ストック前部の
形状からそれは否定されてしまった。

ウッドストック
このように通常モデルと同じ、バレルバンドで
固定されている。スリングは通常の横に着いて
いるスイベルリングではなく、下部に新造され
た可動式の物に取り付けられている。

ウッドストック
ハンドガードは金属製。
どうやらこれだけは後から交換されたものの
ようで、バレルバンドの固定が甘い。

ウッドストック
レシーバーに固定された小口径のスコープ。
プレス製のマウントベースに同じくプレス製の
一体型マウントリングで取り付けられている。
ずいぶん古いもののはずだが、前オーナーが
きちんとキャップで保護してくれていたので
状態はとても良い。

なんだかホーワが出してたM300(M1カービンのコピー)みたいだなぁ。
ウッドストック

ひょんなきっかけで我が家に来たスポーター。
長く居ついてくれるといいな。





同じカテゴリー(Toygun)の記事画像
休日の昼下がり
軍用コルト
image
デッドストック
Rusty revolver(rewound)
Polished guns -retake-
同じカテゴリー(Toygun)の記事
 休日の昼下がり (2020-01-25 15:49)
 軍用コルト (2020-01-19 09:03)
 image (2019-12-19 15:33)
 デッドストック (2019-12-14 21:36)
 Rusty revolver(rewound) (2019-11-25 12:46)
 Polished guns -retake- (2019-10-25 18:46)

Posted by アリ at 13:39│Comments(0)Toygun
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。