スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年10月14日

チーフススペシャルステンレス

チーフススペシャルは戦後日本において
なかなか知名度の高い銃ではないだろうか。
警察拳銃としてお巡りさんの腰にあるのを
見た世代もあるだろうし、ニューナンブの
デザインの元になったというのもある。
ドラマなどでもニューナンブ登場以前、
気の利いたエフェクト屋さんならローマン
じゃなくチーフスをデカに持たせてた。
露出の多い銃だったのだ。

モデルガンとしてもかなり早い段階でMGCが
チーフスを出していたし、モデル化したのも
思い付くだけでCMC、コクサイ、マルシン、
タナカと、金属・プラ合わせて結構な数だ。

僕も初めて入手したトイガンがマルシンの
ガスチーフスだったし色々縁がある。

先日、お友だちからモデルガン放出の
オファーがあり、手に入れた直後に丁度良い
タイミングでコクサイ製のM60のフレームを
見つけた話は先日書いた。

休みの合間、サクッと作業してみる。


タァーッ!!
ピラニアソーで一気に切り落とす。



少しだけフレーム側を切って、バレル基部を
作る元になる余地を残しておく。


インサートはまた利用するのできっちり
残してある。


切り取ったバレルはマスキングテープで
養生して、フレームに嵌め込む部分を整形
してやる。


基部の整形が出来たとこでタナカのバレルも
タァーッ!!
この切り出したバレルは後々メッキを剥離して
首なしになってるCMCベースのスクエアバット
フレームに移植する予定。

切った切断面やらそこに残ったバレル基部
の除去とか写真に撮ったはずだがどっかに
行っちゃったので(笑)、いきなり完成。



メッキの色調もほぼ同じで、継いだとは
一見わからないと思う。


ラバーグリップを着けてみる。


黒と銀の組み合わせもいいねぇ。

さしあたってSILEのスクエアバット化
木グリを着ける。それ以外のグリップはみな、
スクリュー位置が見事に合わないのだ。


一見何をカスタムしたのかわからないだろうが
見る人が見れば何をベースに、何故そうしたのか
を考えてニヤリと笑ってしまうような、
そんなカスタムが出来上がった。

そのうち今はそのままのロッキングボルトを
リアル化してあげよう。
  

Posted by アリ at 16:23Comments(2)S&W M60

2019年09月07日

次のネタ

研修も2ヶ月が過ぎ、残すところ1ヶ月
毎日難しい講義に実習にと追いまくられ
なかなか勉強以外のことを考えている
余裕もない。

でもまぁてっぽうは別腹ならぬ別頭(笑)
常に何パーセントかはリソースを割り当てて
あるので、次のネタなんかを妄想してる。

少し前にお友達からタナカのチーフを
譲っていただいた。



M60のver.2。
メッキも綺麗で動作も快調。前にも
書いたシリンダーに残る押しピン跡とか
残念なとこもあるけれど、キライじゃない。

ホントは別のお友達のとこに行くはず
だったのだが、その方曰く
「M60にはテーパードバレルのものが
見当たらないのでいらない」とのことで、
行き先がなくなってしまったのを、
「なんかロッシの3インチっぽくって
いいなぁ」と思った僕が引き取ったと
いうのが今回の流れ。

Ver.2ということで他のグリップを付けて
やりたくてもネジ穴の関係で出来ないので
たまたま入手したS&W純正のダイヤモンド
グリップなんか付けてるから、ますます
安っぽいチンピラ拳銃みたいになってるw。

そんなこんなしてたら、ヤフオクで
気になるブツを発見!


コクサイのM60の3インチのフレームのみ
が安価で出品されてたのだ!
これは天祐。コクサイのM60の3インチは
ブルバレルのものをモデルアップしてる。
まさに今の僕のためにあるような商品と
いうことですぐに落札した。

届いたものをhkさんのお宅で確認する。



メッキの状態も良い。
どうやら本体をバラしたのではなく、
パーツ取りとして買ったもののようだ。


バレルラグのエキストラクターロッド固定用
ピンが入る穴にも使われていた形跡がない。

コクサイもタナカも艶のあるクロームメッキが
かかってるし、上手いこと接げばニコイチと
いうのも隠せそうだ。

自宅に帰ってからの次回作はこれで決まりかな?  

Posted by アリ at 17:36Comments(0)S&W M60