スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年04月29日

Pappas's revolver

Twitterをさ迷っていると、ふと目についた。

「映画『ハートブルー(原題:Point break)』で、
相棒のパパス特別捜査官が使っていたのは
チャーターアームズの"アンダーカバー"です」

はぁ、またか。
まぁ結構色んな人が参考にするであろう、
かのIMFDBの記述がこうだからなぁ…。


ブーマーを作った時に少し触れたが、パパス
(ゲイリー・ビジー)とは主人公ジョニー・ユタ
(キアヌ・リーブス)と組むベテランの捜査官。
ユタが当時のFBI制式だったSIG P226を使う
のに対し、パパスは一風変わった小型の
リボルバーを使用していかにもベテラン
という貫禄を見せてくれた。

最期には被弾しながら5連発のリボルバーで
闘い続け、背中にショットガンの弾を受けて
ユタの腕の中で息絶える。


このリボルバーが癖だらけでいい。

フロントサイトは削り落とされ、ハンマーは
チョップド、グリップはラバーときた。
まさにケンカ銃そのものだ。

「レオン」の時のスタンのリボルバーの時も
感じたことだが、アメリカ人は大雑把な人が
多いのか、あのIMFDBも結構いい加減なこと
書いてたりする。
(スタンのリボルバーのこと、「クラシック
ハンターのカスタム」とか書いてたくらい。
理由は「ノンフルートシリンダーだから」w)

バレルが短くてコンパクトなリボルバーだし
なにも考えずに似たようなアンダーカバーと
書いたのだろうが、まぁいたしかたないか。
身長182cmで、当時はガッチリした巨漢な
ゲイリー・ビジーが持つと、こいつも小さく
見えてしまう。ホントはアンダーカバーとは
こんなにサイズが違うのにね(笑)。


このケンカ銃の正体は、言わずと知れた
マグナ・ポート社の「バックパッカー」

1977年にマグナ・ポート社の第2弾のカスタム
として作られた。ベースは言わずと知れた
チャーターアームズ・ブルドッグ。コンセプト
は「ベリーガン」だったそうで、意味的には
ヘソ下に突っ込んでおく銃とでも言ったところ
か。仕様はフロントサイトを取り外し、バレル
を1.875インチにカット、マグナポート開口、
ハンマースパーのカット、バックパッカーの
名称とシリアルを打刻、ハードクローム仕上げ、
およびパックマイヤーグリップというもの
だった。当初は250挺の生産予定が、人気が
出過ぎて585挺まで増加させたという。

しかし全米の中の585挺、カスタムガンだし
そんなものを映画に出すかな?と思う向きも
いるだろうが、この銃が銀幕に出るのは
これが初めてではなかった。3年ほど前の
「800万の死にざま」でも使われている。
IMFDBでも「この映画(ハートブルー)とよく
似たものが『800万の死にざま』に出てる」
と解説してあるほど。

その映画を見ると



間違いなくバックパッカーだ。
これが使われた可能性がとても高い。スタッフ
の私物なのだろうか?

そもそもよく見ればバックパッカーにしか
見えないんだけどなぁ。

被弾した際、パパスが銃を内側にひねるのだが


完全にブルドッグのシリンダーで、アンダー
カバーのそれとは異なるのがわかる。
しかも、本体はハードクロームメッキで、
グリップフレームは黒いままのようだ。


パパスが倒れる時に銃を落として、それが
地面に跳ねるのだが、黒いトリガーガード
(赤枠内)、パックマイヤーのグリップが
確認できる。

まぁパパスの、癖のあるベテラン捜査官という
キャラクターを表現するのには最適な銃の
チョイスと思う。誰が監督だっけ?と思ったら
キャサリン・ビグローなのね。それなら
なおさらアンダーカバーとかないわ。

以前はこれを元にして、現在チャーターアームズ
が販売しているブーマーを作ったわけだが
やはりこっちはこっちで捨てがたいなぁ。
MULEがブルドッグをリニューアルするという
噂があるので、また手に入れられたら考えて
みようかなぁ。

  

Posted by アリ at 14:46Comments(0)Charter arms BOOMER

2020年04月26日

クリムゾントレース

巷はチャイナ・ウイルスのお陰で自粛ムード。

皆出掛けられないだのやることないだの、
怨嗟の声がネット上には溢れているけど
元々インドアな我々はノーダメージ。
むしろのんびりと趣味を楽しむことが出来る。

そうは言っても沈んだ雰囲気のままでは
どうも息が詰まる。経済も停滞しているし
ここは買い物をしてみることにした。

ヤフオクで前から目をつけていた奴に
入札が入ってるのを確認して即断!
競ることもなくそのまま落札と相成った。

クリムゾントレースレーザーグリップ



コンシールドキャリー好きな自分としては
いつか行かなければならないアイテム。
以前同タイプが格安で出ていた時は盟友・D氏
が入札をかけていたので手控えたが、今回は
自分のモノにすることが出来た。

通常、真ん中にはCTCのマークが入るのだが
これはS&W純正で、着いた状態で売っていた
ものをわざわざ取り外しているらしい。

S&Wのモノグラムが映えるなぁ。

反対側

こちらに真髄たるレーザー照射口がある。


会社名の上下にはレーザーのアジャスト用
のレンチを差し込む穴が開いている。
この手の中古では当たり前の、付属品が
全く着いてない状態だったので、まだちゃんと
ゼロインは出来ていない。
そのうち持ってる人から借りることにしよう。


グリップ中程にあるスイッチ。自然に
押せるようになっていて違和感はない。
むしろ不用意に点いてしまいそうなほどw


普段はバットにあるメインスイッチを切って
おけばバッテリーの消費を防ぐことが出来る。


バッテリーはグリップ内部にボタン電池を
2つ装填する。グリップスクリューはこの
とおり、そのままでは通らないのでフレーム
を削る必要がある。


さしよりM640-1に着けてみた。

レーザー照射。

この通り、薄暗い部屋でも全然視認しやすい。


いやぁ、いい買い物しちゃったなぁ。
早くこれを持ってみんなと遊びたいものだ。

ウイルスが早く終息しますように!



  

Posted by アリ at 12:07Comments(0)StockS&W M640-1

2020年04月11日

"ダメ人間"(笑)

ただいま(笑)

書かなきゃ書かなきゃと思いつつ早2ヶ月。
皆さんいかがお過ごしですか?
世の中はコロナで外出も出来ず、悶々として
いるようだけど、我々インドアな趣味人は
いつも通り気ままに趣味を楽しんで、
この災厄を乗りきっていけたらいいですね。

さて、この趣味も長くなってくると、
メーカーから販売されている既成のトイガンで
満足出来なくなってしまう人が出てくるもの。
弾の出る系のトイガンでパワーアップなどに
走るファッキン糞バカ野郎はチ○コがもげて
しまえばいいのにと思うが、法律の範囲で
色々手を加える程度なら全然問題ない。
一番手っ取り早いのは塗装して色を変えたり
することだが、少しお金を出してグリップを
替えたりするのもまた、この趣味ならでは
のものだろう。
今は国内メーカーでも良いグリップを出して
いるし、海外から安く輸入されてるものもある。
大好きなマグナムのために10万円もする
グリップを落札するご仁もいらっしゃるが、
そうまでしてでも着けたいモデルがあるのは
とても幸せなこと。人によっては、トイガン化
されていないモデルのグリップをついつい
買ってしまい、一向にメーカーからそれが
モデルアップされないことに業を煮やして、
逆に合う銃を作り出してしまうこともある。

我々の仲間内では、そういう人を敬意を込めて
"ダメ人間"(笑)と呼ぶことにしている。

さて、前回から特に状況は変わっていない。
3月まで携わっていたミッションを無事に
終えたかと思ったら、配置換えになって
めちゃくちゃ忙しい部署に放り込まれたので
てっぽうを触る時間もあまり取れなかった
ほどだったからだ。



なのでロッシも

トーラスも全然進んでいない(笑)。

しかしダメ人間たる自分はそんな中でも
ついついグリップだけ買っちゃうんだよなぁw


またトーラスだが今度はKサイズ用。

傷はあるが南米っぽい?安い作りが雰囲気
抜群だ。


こちらはオーバーサイズのラバーグリップ。
同じKフレサイズなのだが、Kフレームの
モデルガンに着けるとなんだかしっくり
来ず、Lフレくらいだとバランスが取れる。
これで何か作るなら、少しデブなコクサイの
Kフレームくらいを使った方がちょうど
良いのかもしれないな。

で今回の目玉

トーラスの旧型オーバーサイズ木グリ。
これが欲しかったんだよね~。
後ろに写ってるM85辺りが欲しい。
当初はタナカベースかと思っていたけど
旧コクサイが余ってるのでそちらでも良い。

他にもたくさんあるんだよなぁ、
ダメ人間ならではのコレクションが(笑)。

アストラ・カブ用は25オートに着けてみた。


バウワー25用。ブラウニングベイビーを
1挺カスタムしようかなぁ。


コルトコマンドスペシャル用。
以前ポスト72のコブラを作ったので、すぐ
出来そうなもんだけど頓挫してる。

何気に150周年記念のメダリオンなのね。


ショートフレームでエージェントも欲しいし

色変わっちゃってるけど、ベークライトの
グリップ着けたオフィシャルポリスも欲しい。



ベレッタのポケットピストルも欲しいよう。

グリップだけでなく、ホルスターもダメ人間
パターンがあるからなぁ。
まぁさしより、コロナが長引いてもおウチで
ゆっくり楽しむストックはたくさん残ってる
ってことだな(笑)。  

Posted by アリ at 15:52Comments(2)StockToy gun customize