2020年09月01日

スクリュー

先日、グリップを手に入れまして
スクリュー

Smith & WessonのKフレームスクエアバット
ダイヤモンドパターン入りのフラットボトム
50年代頃のヴィンテージ
スクリュー

ブラックワッシャーでそこそこ程度は良い
しかし残念なことにスクリューが欠品してた

うーん、困ったな
そういやこないだ輸入品マーケットさんで
安いプレーンクロスグリップを手に入れてた
スクリュー
これも外側はゴリゴリに削れてるけど、
ブラックワッシャーの年代もの
スクリューは流用出来るんじゃないかな
スクリュー

で入れて回してみるものの、空回りしてる
スクリュー
どうやら反対側まで届いていないようだ
スクリュー
プレーンクロスとフラットボトムじゃ
厚みが違うからなのかな?

仕方がないので、オクに出ていた純正の
スクリューを落札してみた
スクリュー

着くといいなぁ…あれ?
スクリュー
…また空回りorz

比べてみると…ありゃ、これもプレーンクロスと
同じ長さだ
スクリュー

てかフラットボトムとプレーンクロスとじゃ、
スクリューの長さって違うのかなと
今更になって気になって来たので比較してみた

僕が最初に手に入れた80年代頃のフラットボトム
スクリュー

そしてポストウォーミリポリに着けてる、
今回手に入れたのと同年代のフラットボトム
スクリュー

比べてみると
スクリュー
左からボロボロプレーンクロス用、
オクで買ってきた恐らくプレーンクロス用、
80年代のフラットボトム用、
50年代のフラットボトム用

50年代の物とプレーンクロス用では4mmほど
長さが違うのがわかる
これじゃ流用なんか出来ないや

悩んだ末、プレーンクロス用を80年代用に、
80年代用を今回手に入れた50年代用に
それぞれ着けてみることにした
スクリュー

かろうじてどちらも締め込むことが出来た
これでなんとかするしかないか
コレクター気質の人には怒られるかもだけどw

さて、これで良いグリップは用意できた
これを着けるオシャレな銃を、今度は
用意してやらなければならないな(笑)




同じカテゴリー(Stock)の記事画像
コルトDフレームのグリップ
今日のアップデイト
グリップ小ネタ
クリムゾントレース
次のエ・モ・ノ
同じカテゴリー(Stock)の記事
 コルトDフレームのグリップ (2022-01-06 13:21)
 今日のアップデイト (2021-11-08 23:11)
 グリップ小ネタ (2021-02-23 17:40)
 クリムゾントレース (2020-04-26 12:07)
 "ダメ人間"(笑) (2020-04-11 15:52)
 次のエ・モ・ノ (2020-02-20 20:42)

Posted by アリ at 23:51│Comments(2)Stock
この記事へのコメント
失礼します。本当にこのUS規格のインチネジって、単体では日本での入手が難しいですよね………ネジの太さとピッチがJIS規格とは違う上に、グリップ用はおそらくアメリカの市中で流通してる汎用ネジとは長さも違うという………………。まあだからこそネジ欠品のグリップはリーズナブルに入手できるのでネジの探しがいもあるのですが。
Posted by ホビー門口 at 2021年08月16日 08:14
おや!しばらく放置していたらホビーさんではありませんか!あちらではお世話になっております。

全くです。今はヤフオクなどで定期的に出品してくれる人がいるのでまだマシですが、昔はどうしようもなく、手持ちのを使い回してたりしました。

でもその合わないネジこそ実銃由来であることを物語っているんだよなと、ニヤリとさせられるのもまたこの趣味の奥深いところで。
Posted by アリアリ at 2021年11月02日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。