2021年03月02日

リボルバーとサイレンサー

Twitter見てたら、なんか流れてきた。
リボルバーとサイレンサー

元アイドル系俳優さんがドラマで使った
プロップらしい。S&W M10のマズルに
サプレッサーらしきものが着いている。
リプは大体「意味ない」「シリンダー
ギャップが」というものが多かった。
まぁその通りだよなぁ。

よくある映像の嘘の1つとして時々
出てくる「リボルバーのサイレンサー」
古くはリー・マービンの『殺人者たち』
リボルバーとサイレンサー
『ダーティーハリー2』の殺人警官
リボルバーとサイレンサー
なんかが有名
最近でも某有名漫画の主人公が使う、
サイレンサー装着可能なリボルバーが
発売されるなど(笑)している。

拙ブログをお読みの方ならなんでこれが
意味ないのかは説明不要だろう。
まぁ全く効果がないのか、というと
ベトナムでのトンネルネズミが使った
リボルバーの例もあるのでなんとも
言えないのだが。

で、実用的なリボルバーのサプレッサー
となると、以下の3種類に絞られる。
○シリンダーギャップを無くす。
○シリンダーギャップごと覆ってしまう。
○発射する際ガスをシリンダーギャップ
から放出させない。

前者で有名なのはナガンリボルバー
リボルバーとサイレンサー
2番目はこんな感じ
リボルバーとサイレンサー
リボルバーとサイレンサー
3番目はロシアのこの銃など
リボルバーとサイレンサー
リボルバーとサイレンサー

でもなかなか映像作品なんかで再現
されてるのは見ないものだ。
そんな中、サラっと何の説明もなく
ちゃんとしたサイレンサーを使って
いた作品がある。

原田眞人監督作品「タフ」
ビデオシネマで作られた本作品は映画版も
含めるとシリーズ6作作られた、フィルム
ノワールの傑作だ。木村一八演じる主人公
が殺し屋として成長していく姿を描く。
その冒頭、主人公が初めて殺人をする
シーンで、殺しの師匠がごくごく自然に
サプレッサー付のリボルバーを使用する。

リボルバーとサイレンサー
既に使われた後であり、発砲はない。
ベッド上に座る師匠の前に無造作に
投げ出された異形のハンドガンに
目が引き付けられる。

リボルバーとサイレンサー
リボルバーとサイレンサー
リボルバーとサイレンサー
リボルバーとサイレンサー
後部の蓋を上にはね上げ、中のリボルバーを
後方に引き出す。
暗い中だがこれで視聴者はあの異形の銃が
サイレンサーだったことに気づく(?)。

これ見よがしに使わないところが原田監督の
演出の素晴らしいところだが、これを準備
したであろうBIGSHOTのこだわりも凄い。
その後お師匠さんも似たようなものを作った
ようだし、
リボルバーとサイレンサー
リボルバーとサイレンサー
(旭工房HPより)
とっちーさんもご自身の記事でチーフス
用のコンパクトな物をアップされていた
記憶がある。

大分調べたけど、元ネタがなかなか出て
こない。ようやく見つけたのがこれ。
リボルバーとサイレンサー
ミリポリを内蔵しているようだ。
実は昔、渋谷のアルバン(輸入書店)で
これらが沢山載った洋書を見たことが
あるのだが、高くて買わなかったんだよな。
今から考えると惜しいことした。

うーん、色々調べてたらなんだか欲しく
なってきちゃったなぁ。
もう少し資料集めて、塩ビ管あたりで
作ってみようかな?




同じカテゴリー(Nest`s Diary)の記事画像
ディテクティヴ
今日のアップデイト
今日のアップデイト
近況
我、趣味の友を得たり
ちょこちょこ手仕事
同じカテゴリー(Nest`s Diary)の記事
 ディテクティヴ (2023-10-22 17:36)
 今日のアップデイト (2021-11-08 23:11)
 今日のアップデイト (2021-11-02 19:20)
 近況 (2021-02-22 16:14)
 我、趣味の友を得たり (2020-02-17 13:43)
 ちょこちょこ手仕事 (2020-02-13 15:57)

Posted by アリ at 12:07│Comments(0)Nest`s Diary
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。