2020年01月25日

休日の昼下がり

暇だ。

年末分のローン支払いで月末まで貧乏なので
出掛けてパーっと憂さ晴らしなんて出来ない。
酒のストックはたくさんあるので昼から飲んでも
いいのだが、なんとなくそれも勿体ない。

そんな時はリビングのテーブルを片付けて
ピストルの分解手入れをするのが一番だ。
特に先週も載せた軍用コルトは、特別な
工具など何もいらずにバラせるけん、分解
結合だけでも楽しめる。

というわけでコルト。
休日の昼下がり

テーブルに載せると「ゴトッ」と重い音。
これがもう既にたまらない。男の時間の
始まりだ(笑)。

マガジンを抜き、チャンバーが空なのを
確認する。
休日の昼下がり
綺麗なダミーカートが収まっている。
休日の昼下がり
マガジンのベースはピン止めなのか。
溶接じゃないんだなぁ。

マズルを前から見る。
休日の昼下がり
カッコいいなぁ。
以前に持っていた2005モデルはここにコルトの
刻印の入ったキャップが着いていたが、
これは通常のインサートが見えるだけに
なっている。

休日の昼下がり
スライドの前部、リコイルスプリングプラグを
指で押し込みながら、バレルブッシングを
反時計方向に回して引き抜く。
休日の昼下がり
休日の昼下がり
するとプラグがスプリングごと前に抜ける。

休日の昼下がり
休日の昼下がり
テンションの無くなったスライドを、半円ノッチ
の位置まで下げたらスライドストップが抜ける。

休日の昼下がり
スライドを前に引き抜くと、スプリングの
ガイドが取り出せる。

休日の昼下がり
リコイルスプリングプラグには抜け止めの
処置がされてる。昔のモデルガンはここが
再現されてなかったから、プラグを飛ばして
しまったりしてたなぁ。

休日の昼下がり
スライド前部からバレルが抜き出せる。
休日の昼下がり
プラ製のバレル。
後加工でチャンバー部分を削っているようだ。
休日の昼下がり
中を覗きこむと、ちゃんとカートがぴったり
収まるようにチャンバリングもされている。
休日の昼下がり

休日の昼下がり
ん!?なんかフロントサイトが赤くなってる?
まさか!
休日の昼下がり
磁石を近付けたらくっついた!スチール製
らしい。すげぇ!

休日の昼下がり
リアルなブリーチ部分。

ハンマーをコックして、サムセフティを
上に回すとそのまま抜き出せる。
そのセフティの軸を使ってファイアリング
ピンを押し込みつつ、ピンのストッパーを下に
スライドさせるとエキストラクターを後ろに
抜き出すことが出来る。
休日の昼下がり
休日の昼下がり
すげぇ固そうなエキストラクター。
休日の昼下がり
クリアランスの調整のためか、溝に
プラ板らしきものが接着されていた。

休日の昼下がり
気になって磁石を近付けたら、これも
どうやらスチール製らしい。贅沢だなぁ。

ハンマーをダウンし、メインスプリングに
テンションがかからないようにして
ハウジングピンをセフティの軸で押すと
ピンが抜け、ハウジングを下に抜き出せる。

休日の昼下がり
グリップセフティを外すと、ビヨーンと
外側にせり出すスプリング。
グリップセフティスプリングがこんなに
湾曲してるモデルガンは初めて見たなぁ。
まぁこれが後で役に立つんだけど。

休日の昼下がり
サムセフティの軸を使ってハンマーピンを、
休日の昼下がり
抜くことで外したハンマーのストラットで
シアーピンをそれぞれ抜き出す。

休日の昼下がり
取り出したシアーとディスコネクター
あれ?まさかこれも…?
休日の昼下がり
やっぱりだ。とても贅沢なモデルだったんだな。

休日の昼下がり
先ほどのスプリングの湾曲した先を使って
マガジンキャッチのスクリューを回し、
キャッチを抜き出す。

休日の昼下がり
トリガーを後方に抜いたら、スプリングの
反対側のL字になった部分でグリップの
スクリューを外す。

休日の昼下がり
ちゃんとグリップにはナンバーが振ってあり
対になるようになっている。拘りが凄いなぁ。

休日の昼下がり
ちゃんとグリップスクリューのブッシングも
別パーツになっている。

休日の昼下がり
休日の昼下がり
グリップを外すと刻印が現れる。
ちゃんとコルトのオフィシャルライセンスを
得ているモデルであることと、使う前に
マニュアルを読めという内容。
海外にも輸出されたのかなぁ?

休日の昼下がり
休日の昼下がり
休日の昼下がり
休日の昼下がり
休日の昼下がり
休日の昼下がり
その他の刻印も綺麗に入ってる。

休日の昼下がり
ちょっと驚いたのがこんなとこにも刻印が
入っていたこと。あれ?2005モデルにも
入ってたっけ?ちょっと記憶にない。

エキストラクターはシアーピンだけでなく、
別の細いピンで固定されている。
休日の昼下がり
ちなみにこれもスチールっぽい。

休日の昼下がり
ハンマーのハーフコックノッチ。
めちゃくちゃ細かくてしかもエッジが
立っている。

バラし終わったら、埃やオイルを拭き取り、
新しくオイルを塗ってやる。僕はKSCの
シリコンオイルがおすすめだ。

好きな音楽をかけながら、鼻歌混じりに
好きなモデルガンを弄る。なんて素敵な
休日なんだろう。

さ、コルトを組み上げたら、次は
何をバラそうかなぁ。
休日の昼下がり




同じカテゴリー(Nest`s Diary)の記事画像
ディテクティヴ
今日のアップデイト
今日のアップデイト
リボルバーとサイレンサー
近況
我、趣味の友を得たり
同じカテゴリー(Nest`s Diary)の記事
 ディテクティヴ (2023-10-22 17:36)
 今日のアップデイト (2021-11-08 23:11)
 今日のアップデイト (2021-11-02 19:20)
 リボルバーとサイレンサー (2021-03-02 12:07)
 近況 (2021-02-22 16:14)
 我、趣味の友を得たり (2020-02-17 13:43)

Posted by アリ at 15:49│Comments(0)Nest`s DiaryToygun
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。