2012年02月12日

S&W M629 "Back Packer"

まず大前提として、私は天邪鬼である。


心理学的に見て、銃を愛好する男性にはその趣味の傾向において
自分の性器に対するコンプレックスが顕示するという説がある。
例えば自分"自身"の太さに自信が無い場合、大口径の銃を好んだり、
長さに自信が無い場合、長銃身の銃を好む傾向にある、とするような説だ。

大きなお世話だと思うが、ふと振り返って考えてみると一理あるような気もする。
では大口径で短銃身のモデルを愛好する男性は一体、どんなコンプレックスを
持っているというのだろう?一度心理学的に診てもらいたいところだ。

私は短銃身の銃を好む。
それも大口径だったり、ハイパワーでホットな弾薬を使う奴が好きだ。
S&Wセンチニアルの357マグや、チャルコのブルドッグなんか最高だと思う。
残念ながらトイガンの世界ではあまり無いカテゴリなので、仕方ないから自分で作ることになる。

S&W M629 Back Packer
S&W M629
バレルは3インチサイズ。あちらでは通称"Back Packer"とか呼ばれている奴だ。
山でキャンプを張る時、野生動物などによる不意の襲撃時に身を守るために
バックパックに入れておける小さいけど大きなファイアパワー、そんなとこか。

見ての通り、ベースはタナカのM629。
S&W M629 Back Packer
こいつのペガサスシステムはタナカ病とシリンダーの暖気さえ気にしていれば冬でもよく動く。

バレルはコクサイの旧ガスガンから移植。
S&W M629 Back Packer
メッキの違いによるフレームとの差異は、写真だとはっきりわかるが実際にはそんなに目立たない。
いずれヘアラインを入れて目立たないよう処置をしてみよう。
しかしバレルの移植といっても簡単ではなかった。コクサイのバレル内に鋳込まれている真鍮の
パイプをひたすら削ってタナカのバレルが入るよう加工し、タナカのインナーバレル周りのカラー
なども収納出来るよう現物合わせで削りまくった。
S&W M629 Back Packer
44MAGの力強いマズル!(実際にはコクサイは一回り小さいけど;)

グリップはパックマイヤーを使用。
S&W M629 Back Packer
手に汗にじむ戦闘シーンでも確実なグリップを約束してくれる。


元々これ、昔見た映画「レッド・ブル」(原題:「Red Heat」1988)で
ジェームズ・ベルーシが印象的に使用しているのを観てからずっと憧れの拳銃だった。
憧れのヒーローと同じ銃を愛でながら今日も趣味の部屋で美味い酒を飲む。
贅沢な環境だ。


さて、では私は何のコンプレックスなのか?
短銃身が好きだから長いのか?大口径が好きだから細いのか?
…ま、そんなのは趣味と一緒で人それぞれですから、ね…。






同じカテゴリー(Toygun)の記事画像
休日の昼下がり
軍用コルト
image
デッドストック
Rusty revolver(rewound)
Polished guns -retake-
同じカテゴリー(Toygun)の記事
 休日の昼下がり (2020-01-25 15:49)
 軍用コルト (2020-01-19 09:03)
 image (2019-12-19 15:33)
 デッドストック (2019-12-14 21:36)
 Rusty revolver(rewound) (2019-11-25 12:46)
 Polished guns -retake- (2019-10-25 18:46)

Posted by アリ at 22:39│Comments(4)Toygun
この記事へのコメント
ミリブロお引っ越しお疲れ様です♪

>大口径で短銃身が好み

私も中~大口径で短銃身は大好物です!

さて・・・何のコンプレックスですかね? 大事なのは硬さと連射性能でしょうか(笑)
Posted by あじゃ at 2012年02月15日 12:22
>>あじゃさん
ご訪問・コメントありがとうございます!
くだらない下ネタにお付き合いいただきすみません(笑)

あじゃさんは45がお好きなようですね。
自分はオートも大口径・短銃身が好きなので、
スプリングフィールドの小さい系が大好物です。

またお暇なときにでも覗いていただければ幸いです♪
Posted by アリアリ at 2012年02月15日 19:07
お久し振りです。
久々にアチラを覗かせて頂いたら「仮住まい」のお話が。
と言うワケで早速覗きに来ました♪

あ、私は「ミリブロ」を逆に脱出組で御座いますw

アチラ同様、コチラもたまに覗かせて頂きますね。
楽しみにしております。
Posted by HEAVY-DEE at 2012年02月18日 11:17
>>HEAVYさん
こんにちは。訪問ありがとうございます。
あちらもこちらもボチボチ更新しています。
大したネタはありませんが、また見に来てください。
Posted by アリアリ at 2012年02月19日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。