スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年11月30日

ケミカルアイボリーグリップ

先日、帰京した際に寄った大雄で中古ながら
キャロムのケミカルアイボリーグリップを
手に入れた。


実は以前から気にはなっていたのだが、新品は
少し手を出しづらい価格だったので手控えていた。
念のため買う前にあらためさせてもらったが
中古にしてはとても綺麗で、使用感もない。
これは良い買い物をしたと喜んで帰った。

先日作ったチーフス3インチに仮装着してみる。

おおー、なかなか良いねぇ。

うちのチーフスはver.2なのでそのままでは
装着出来ない。グリップスクリューの穴から
グリップウェイトにマーキングする。
そのマーキング通りにスクリューの穴を拡げて
やれば完成だ!

な、はずだった。
おかしい。
穴を拡げたのにスクリューが通らない?

見た感じ特に異状はないんだけどなぁ。

銃無しでグリップにスクリューを通して見て気がついた。

ん?んんんっ!?


グリップスクリューの穴がずれて開いてる!
スクリューが斜めになるから、ウエイトに
まっすぐ穴を開けても通らなかったのだ。

おそらく未使用っぽかったのは、前オーナーも
取り付けようとしてダメだったからなのだろう。
有名なブランドでもこんなことあるんだなぁ。

まぁくよくよしても仕方ない。
グリップフレームの穴をさらに拡張して
スクリューが斜めに通るようにしてやる。


綺麗に開いたようだ。

これで大丈夫。


よし!狙い通り!
コケティッシュな魅力一杯のリボルバーになった!

ちょっと女性には大きいグリップかもだけど、
エレガントなこの銃はやはりレディの護身用
なんかが似合うかなぁ。


  

Posted by アリ at 22:53Comments(0)Nest`s DiaryStock

2019年11月26日

黒センチ

そういや先日、M&P360を安価に入手した。


素材があるとついつい妄想してしまう。
簡易的に画像を加工して…うーん、悪くない。


前回のM640はステンレスモデルということで
シルバー塗装→キャリーするとホルスターの
摩擦で色が剥げるというジレンマがあった。

やはりキャリーするなら黒いモデルがいい。
しかもM&PならLAPDもバックアップガンとして
採用している逸品。

というわけで思い立ったがなんとやら。

ピラニアソー入刀!

M&Pと、先日hkさんに調達してもらった
M442のフレームそれぞれを切り出す。



今回は今まで以上に慎重に切断したので
かなり接合部が綺麗になった。



ヒケ対策でこのまま1週間くらい置くことに。


さぁ出来上がりが楽しみだな。



出来たら「マイアミバイス」のリコよろしく
安ホテルでシリンダーをチェックするのだ!

  

Posted by アリ at 12:37Comments(2)S&W M&P340

2019年11月25日

Rusty revolver(rewound)

最近めっきり更新が鈍っているので
ネタは無いかと押し入れの段ボールに
詰めてあるコレクションを漁ってみた。

お気に入りは大概ガンスタンドに常時、
20挺くらい立ててあるのだが、それ以外の
コレクションは箱にしまった上で段ボール箱
に詰めたり、ガンケースなどに収納してある。

お、なんだお前ここにいたのか!みたいな
驚きがあってなかなか楽しい。その中で
持ち上げた小さな箱がずしりとした手応えを
返してきたので気になって開けてみた。


お、センチだ!
これはバクレツパイナップルのカスタム。
まだタナカが出す前にチーフスをベースに
して作られている。
難しいと言われたグリップセフティのライブ化
もされている、傑作カスタムだ。


スタイルいいなぁ。見るとなかなか良い
グリップを着けてあるな。S&W純正のセンター
ダイヤのサービスグリップが奢られている。
…本当はこのグリップ、メダリオンの
ワッシャーの大きさ的に、実銃では着かない
んだよな。後で手持ちのスムースグリップに
交換してあげよう。


あっ!エキストラクターロッドが錆びてる!
そうか、今年は梅雨時期に家を長く空けたし
箱にしまっていたから湿気でやられたんだな。


ありゃー、サイドプレートスクリューも
やられてるよ…。こりゃ磨いて再度ブルーを
かけ直さないとダメだなぁ。


ん?

んんんんんんっ!!!???

し、シリンダーに赤錆が!?
え!?鉄製のご禁制品なんか、僕持ってないぞ。


サイドの刻印を見て納得。
これコクサイの鉄粉入りヘビーウェイトなのか。
そりゃ錆びるはずだわ。昔MGCのSRHW製の
ガバの刻印を打ち替えて錆びたGIコルトにした
物を見たことがあるが、自分の銃で見るのは初めてだった。

こりゃ他にもやられてる奴がいるかもな。
ぼちぼち手入れしてやるか…。

(ミリブロとAndroidの相性か、記事が消えてしまったので加筆再掲します。)
  

Posted by アリ at 12:46Comments(0)Nest`s DiaryToygun

2019年11月13日

ニューナンブ修正

前回若干手を入れたニューナンブ。
夜勤明けだけど、時間無いからサクッと
作業を進めることにしてみた。
後半週また家を空けるからね。

バレルラグを切断。


20年前に自分で植えて、整形したものだから
なんだかちょっぴり寂しい気もするけど、
その分リアルになるんだから我慢ガマン。

切断面がやたら綺麗。


たしか溶着させたはずだけど、ちゃんと
出来てなかったってことみたいだな。
途中でよく取れなかったものだ。

ここにこないだロッシ作った時に出た
バレルラグを接着する。


タナカの部材だから形はバッチリ。
ちゃんとボルトをピンで止めるから、リアル化
出来る。いつかはやろうと思ってたんだけどね。



反対の画像で申し訳ないけど、前はバレルから
バレルラグが立ち上がる部分を広く取りすぎて
しかもバレルラグ自体が少し長かったから
バレルがなんとなく太いというかもっさりと
して見えてしまっていた。
今回の加工はボルトのリアル化だけでなく、
この辺りを締めたくて始めたのだ。


800番まで研ぎ→1500のサーフェーサーで
様子を見たところ。
面構えが大分変わったと思う。
コクサイ特有のボルト止めのネジも無くなった。

左側面


右側面


変わったのがわかるかなぁ。

変遷




大分イメージに近くなったかな。

どうしようかなぁ。
やっぱトリガーガード周りもやった方が
いいのかなぁ。悩みどころだ。


  

Posted by アリ at 11:23Comments(0)New Nanbu M60