スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年11月13日

ニューナンブ修正

前回若干手を入れたニューナンブ。
夜勤明けだけど、時間無いからサクッと
作業を進めることにしてみた。
後半週また家を空けるからね。

バレルラグを切断。


20年前に自分で植えて、整形したものだから
なんだかちょっぴり寂しい気もするけど、
その分リアルになるんだから我慢ガマン。

切断面がやたら綺麗。


たしか溶着させたはずだけど、ちゃんと
出来てなかったってことみたいだな。
途中でよく取れなかったものだ。

ここにこないだロッシ作った時に出た
バレルラグを接着する。


タナカの部材だから形はバッチリ。
ちゃんとボルトをピンで止めるから、リアル化
出来る。いつかはやろうと思ってたんだけどね。



反対の画像で申し訳ないけど、前はバレルから
バレルラグが立ち上がる部分を広く取りすぎて
しかもバレルラグ自体が少し長かったから
バレルがなんとなく太いというかもっさりと
して見えてしまっていた。
今回の加工はボルトのリアル化だけでなく、
この辺りを締めたくて始めたのだ。


800番まで研ぎ→1500のサーフェーサーで
様子を見たところ。
面構えが大分変わったと思う。
コクサイ特有のボルト止めのネジも無くなった。

左側面


右側面


変わったのがわかるかなぁ。

変遷




大分イメージに近くなったかな。

どうしようかなぁ。
やっぱトリガーガード周りもやった方が
いいのかなぁ。悩みどころだ。


  

Posted by アリ at 11:23Comments(0)New Nanbu M60

2019年10月31日

久々のニューナンブ

Twitterのタイムラインで、ヤフオクに
警察の私服用スルメショルダーが
出品されたことを知った。
随分と久しぶりのことだ。

こう見えても高校から結婚までの間は
「腰道具マニア」を気取っていた。
カスタムも日本警察の使用拳銃ばかり
だったし、コレクションもかなりあった。
ホルスターもショルダー、ヒップ併せて
いくつもが僕の手元を通りすぎていった。

ここに1枚の写真がある。


Yahoo!ブログで書いていた頃、アップした
僕のニューナンブの画像だ。ブログが消滅
した今もニューナンブの画像検索をすると
ちゃんと出てくる。

ウチの子はバクレツパイナップル製。
といっても実際に作っていたのは旭工房。
この辺りから使われ始めたキャスト製バレル
の太さに納得出来ず、お師匠さんにお願いして
別にABSからバレルを削り出してもらい
フロントサイトやバレルラグなどは自前で
取り付けた。シリンダーフルートも大人しい
表現だったので深く広く掘り直した。
フレームのラインが気に入らず、削り込んだ。
グリップも、それまでの実銃ベースの
キャスト製から変わってしまっていたので、
ニューナンブ変身キットの物と交換した。
これでようやく当時の自分は納得したものだ。

しかし、
ずっと違和感を感じていた。
いままぁ、チーフスベースな以上、どうしても
完全再現は出来ないということくらいは
理解しているのだが、そもそもなにかが違う。

先日、戴いたマル秘資料を見ていて、
なんとなく見えてきたので工作してみることに
してみた。


まずハンマースパー。
旭工房ではここに肉盛りをして、チーフスより
高いハンマーのラインを表現しているが
やはり強調しすぎな感が否めない。

少し削って全体に低くした上でラインを整え、
チェッカーを切り直した。切ったばかりの
チェッカーが指に食い込んで心地よい。


グリップを新型タイプに交換するので
サムピースも更新する。当初ABSの積層から
削り出そうかと思っていたが時間がないので
ニューナンブ変身キットの分厚いものに
肉盛りしてそれから削り出すことにした。
が、結局納得いってないので今回は保留とする。


フロントサイトは資料を参考に削って低くし、
セレーションを筋目ヤスリを使って刻む。
バレルラグも手を着けたいが、これは次回に
するとしよう。



こんな感じ。
明らかに元より銃のバランスが下がり、
特徴的なシリンダーがより強調されるように
なったと思う。資料のイメージにも大分
近付けることが出来た。


お気に入りの右側面。
こちらはヨークやサムピースが無くシンプルな
点でより全体のラインが見易い。ニューナンブ
の日本的というか流麗な美しさが伝わってくる。


比較するとなおのこと、加工前と後の違いが
わかってもらえると思う。

さしおりこんな感じ。
次に時間が出来たら保留にしている加工も
逐次やっていこう。


SAKURAやら自動式やらと、どんどん更新される
警察拳銃だけど、やはり僕には原点というか
好きなのはこの子なんだよなぁ。

  

Posted by アリ at 02:14Comments(0)New Nanbu M60