スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2021年11月08日

今日のアップデイト

またヤフオク!で輸入品マーケットさんを
見ていたら気になるものが。


ハイスタンダードのピストル用グリップ
ただしどのモデル用かは不明なようだ。


プラスチック製ってことは初期の製品では
なさそうだ。モデルBとかH-Dの頃は
木製グリップが使われていたはず。

ちょいと検索をしてみたら、見つけた。

ハイスタンダードスポーツキング
1950年発売のスポーツモデル、22LR。
トリガーガード上に突き出したボタンを
押すことで、バレルを簡単に交換できる。

4インチと6インチがあったみたい。
1954年からセフティが改良され、しかも
フレームがアルミとスチールから選べるように。


これはセフティ用の大きな切り欠きがあるから
1954年以降のモデル用じゃないかな。
裏がぺったんこだなぁ。トイガンに着けるには
結構な加工が必要そう。

あー、調べてて思い出したけど、昔バクレツで
常連さんがこれに似たもの作ってたなぁ。
試しにウッズマンに載せてみる。

あー、作れなくはないかも。

この辺りのモデルはよくオーヤブの小説に
出てたりしたよね~。
オヤジ心をくすぐられるけど、果たして
完成させられるか分からないので、今回は
スルーかなぁ。
  

Posted by アリ at 23:11Comments(0)Nest`s DiaryStock

2021年11月07日

お財布携帯

最近土日はボーッと過ごしてしまうことが
多くなってるので、1つでもなにかしら
クリエイティブなことをするよう心掛けている。

さて、なにしようかな。
見回したらガンスタンドの脇にポンと置かれた
黒い物体が目に入った。おお、今日はこれを
フィッティングしてみるかな。
グリップに干渉する内側の革を少し切除して

出来た!


ノースアメリカンアームズミニリボルバー用
ウォレットホルスター。以前リボルバーを
手に入れた時、ホルスターをどうするかと
盟友hk氏に相談したところ、譲ってもらった
ものだ。


刻印で分かる通り、ノースアメリカンアームズ
オリジナルオプションの貴重品だ。銃を挟み、
3つのスナップボタンで固定されている。


前から見るとこんな感じ。厚みも本物の
財布と変わらず、尻ポケットに入っていたら
違和感はないと思う。


裏面。ほぼ表と変わらぬデザイン。トリガー
下に付けられたネジを締め込んであるので
銃がホルスターからすっぽ抜けることもない。


後ろのカーブしているところから、ハンマーに
アクセス出来る。シリンダーも開口されて
いるのでコッキングに無駄な抵抗がかかると
いうこともない。

まぁしかし、ハンズアップが当たり前の国
だからこその商品だよなぁ。近くのコンビニに
丸腰で買い物に出られるこの国の良さが
身に染みるわ。

  

Posted by アリ at 11:54Comments(0)Holster

2021年11月02日

今日のアップデイト

本日気になったもの



ヤフオク!で見つけた変わった形のグリップ
輸入品マーケットさんの出品物だが、適合する
銃がわからないみたいだ



裏はのっぺりしてる
そのままでは何に使うのかよく分からない

なにか書いてあるので拡大



クラークの文字と、アドレスらしきものが
早速Google先生に聞いてみた

なるほど!
カスタムショップのクラークの物みたいだ
あの「ピンガン」作ったとこね

適合するのは22オート







自分とこで作った22オートカスタムに着けて
いたのかな
別売りもしていたのか
でなきゃ市場に出ないよなぁ

また1つ、知識がアップデイト
嬉しいね♪  

Posted by アリ at 19:20Comments(2)Nest`s Diary